忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
ベビーゲートを移動。

うちの赤ちゃんのハイハイが最近いい勢いなので、2階に転落防止の柵をつけようと思っているのですが、その前にすぐに出来る作業をやっておこうと思ったので、1階の階段を下りたとこに設置してあったベビーゲートを…




この場所に移動しました。



若干通路の幅が広かったのと、突っ張って固定するタイプの為、ワンダーの場合だと壁板がたわんじゃって突っ張りがあまり効かないので…





物置に置いてあった、デッキの階段を作ったときの余りの、防腐剤がしみた緑っぽいやつをとりあえず挟みました。



あ。ちなみにこの木と壁の間に、もう一枚板を挟んであります。



でもって、突っ張る用の黒い留め具が左右にぶれないように、両側からネジで押さえています。



あ。この板自体は壁には固定せずに、ベビーゲートの突っ張る力で抑えてあります。



えっと、左側はタイラップで手すりに止めてあります。



で、最後に可動部分に油を効かせて終了です。

ちなみに、この最後の油をくれる作業がかなり重要でした。

多分、同じようなベビーゲートを使用されている方は沢山いらっしゃると思いますが、使い始めて1年ぐらいで本来自動的に閉まるはずが閉まらなくなったり、そもそも開閉に変に力が必要だったりするようになっちゃうのですが、蝶番の部分と扉の下部の引っかかる金属の部品に油をくれて滑りを良くしたら、まるで新品の頃のように快適に動くようになりました♪

もし同じのを使っている方がいましたら、ぜひお試しください☆


と、そんなこんなで、ベビーゲートが2階に移動したわけですが、本来ココが2階に上がらない為に買って1階に設置していたのですが、赤ちゃんが生まれたことでゲートが2階に移動したので、ココが階段を自由に昇り降り出来るようになって嬉しそうです☆

もちろん2階のゲートでストップですがww


あ。これからベビーゲートを買われる方に、参考までに我が家のはコレで、拡張フレームってやつを両側に付けた状態です。







コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆