忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アールシーコアからのアンケート。

一昨日、家に帰って郵便受けを見ると、BESSの本部のアールシーコアからお手紙が届いていました。

なんだろうと思って開けてみると…




返信用の封筒とホチキスで止めてあるお手紙が入っていました。



手紙を見てみると…





『当社商品のデザイン保護問題に関するアンケート』って書いてあります。


で、中身を読んでみると、なんでもBESSの建物に酷似した家が野放しになってるので、デザイン保護的にどー考えてもアウトだから、協力してほしい的な内容でした。


って、どれだけ似てんだかww


って思いながら次のページをめくると…





激似wwww


後ろ姿やサッシのバランスなど、フランクフェイスそのまんまですww


正面の十字の部分がないとゆーことで、マネしてないと言い張るのかしらww



で、次のページを見てみると…





こっちも似てんなwww


こちらは薪棚があるので、いかにもワンダーっぽいですwww


ってか、これってオーナーさんがこのデザインを選んだのかしら?
それとも建築屋さんがこれを提案したのかしら??

どちらにせよ、なんだかさみしい気持ちになります。


僕も予算的にワンダーを建てられるか怪しくて、安く建てられる内装が無垢材で、外装がガルバリウムの家を他に頼もうかとも思ったのですが、やっぱり最初に建てたいと思ったのがBESSのワンダーデバイスだったので、それのそっくりのに住んだところで、ずっと『我が家はワンダーの偽物なんだよな…。』って思いを背負っていかないといけないし、それまで読んでいたBESSのオーナーさんのブログなんかも後ろめたくて読めない気持ちになっていただろうって思うと、やっぱり予算的にはちょっときつかったですが、正直にワンダーを建てて良かったと思ったのでした☆


なんてゆーか、BESSのサイトにある『吐露』のコーナーに共感する人だったら、たぶんこーゆーまねっこハウスは建てないだろうな~って思ったのでした。ってか、あのコーナー大好きです☆


と、話がそれましたが、この偽物ワンダーを見てると、中国のドラえもんを思い出してしまいます。


デザイン問題ってちょっと大変だと思いますが、ぜひともこれ以上まねっこハウスが増えないように、頑張ってほしいな~って思いました♪



だって、車で知らない町を走っていて、ワンダーを見かけるとやっぱり嬉しいですし、それがそっくりの偽物だと分かると、すごく残念な気持ちになりますしww


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
同感

うちにも届きました。
私としても「オリジナル」に住んでいる、という気持ちがあるし、似たものはふーん真似したんだね、としか思いませんが、ベスとしてはかなりダメージを受けてるでしょうね。
似たような家を建てているのは、施主があれと同じような家をベスより安く!という要望で、または施工店がこんなカッコイイ家どうですか?と提案しているのでしょうね…。
いずれにせよ、シンプルだしカッコイイからそれがかえって真似され易いワンダーの宿命ですね…デザイン商標取れないんでしょうか?
mtojuさん☆

やっぱり皆さんのおうちに届いてるんですね♪

そして、多分mtojuさんだけじゃなく、オーナーさん達はみんな同じ気持ちなのかも知れませんね♪

ってゆーか、ワンダーのシンプルでカッコイイあの感じって、みんなが『建てたい家』を、カタチにしてくれた感じがして、BESSに敬意すら感じているので、それを安易に真似してるのを見ると、ほんと他人事ながら情けない気持ちになります。

でも、真似されるってのは、優れていると証拠だと思えば、そのホンモノに住んでいるのをちょこっと誇れますね♪
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆