忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フィカスなんかを植え替えました。

こないだの日曜日にうちの奥様が青梅の河辺にあるケーキ屋さんに行きたいとゆーので、雨の中ちょこっと出かけたついでに、カインズに寄って植木鉢を3個買って帰ってきました。


カインズの植木鉢はシンプルなデザイン&値段が安いのでちょっとオススメです。


でもって、植木鉢を買ってきたとゆーことは、植え替えたくてうずうずするわけですが、外が雨なので仕方なく…





1階の入り口のそばに新聞紙を敷いて、その上で植え替えをすることにしました。




植物の植え替えは、毎年何かしらやっているので…






テンポよくどんどん作業は進んで…







楽しい時間はあっとゆーまに終わってしまいましたw



一番左のが去年買ったマダガスカルジャスミンで、鉢を大きくするのと同時に切り戻しもしました。



でもって、右の2つは以前に刺し木で増やしたフィカスアルテシマです。
切り戻した際の枝に、ミズゴケをまいて根っこを生やしたあと、土に植えといたやつなのですが、気が付けばそれなりの大きさになってました☆

新しい葉っぱが出続けているので、まだまだ大きくなりそうです。





ただ、赤ちゃんが触らない場所でココがいたずらしない場所を探すと、どこも置き場所がないので、とりあえず階段をあがった廊下部分に並べてあります。



あ。でもこの場所が日当たりも絶妙で、1階から暖気も上がってくるので、草にとっては丁度良いみたいです☆


挿し木したばっかりの頃は、ここまでちゃんとした感じになるとは思ってもみなかったので、まだまだこれからの成長が楽しみです☆



マダガスカルジャスミンも今回の切り戻しで新芽がちゃんと出て、花を沢山咲かせてくれることを願うのでした☆



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆