忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



じゃがいもを植えました。

こないだの日曜日に、実家からじゃがいもの種イモをもらってきて畑に植えました。


植えた場所は去年の夏にきゅうりを植えた場所です。


まず、植える前に鍬で畑を耕して、実家の堆肥小屋で売っている堆肥を3袋ほど拝借してきて、畑に混ぜ込みました。


あ。ちなみにうちの実家の堆肥は、地元では知る人ぞ知る密かな人気商品です☆
クチコミで噂を聞いた人が、迷子になりながらも実家の堆肥小屋にたどり着き、自動車のトランクにせっせと積み込んで買って帰られる姿を、庭からよく見かけますww


そんな堆肥を混ぜた畑に今度はせっせとウネを作って、そこにマルチを敷いた後、マルチに穴を空けて、さらに15~20センチぐらい穴を掘ってから種イモを埋めておしまいです。


ホントは普通に畑に植えて、芽が出たら徐々に土寄せしていくらしいのですが、今回は手間のかからないマルチング方式にしました。


ちなみに、ウネを先に作る方法だと、出来たじゃがいもが土からはみ出ちゃって、そんなはみでた芋に日光が当たると毒素が発生しちゃうのですが、多分マルチをしてるから大丈夫だろうという考えです。


あ。種イモを深く埋めたのも、土寄せをしないのが前提だからです。


ただ、かなり深く埋まってるので、発芽までかなりかかりそうですがww


と、そんなこんなで…




4個だけ植えました。


マルチに丸く穴をあける機械なんかもあるみたいですが、僕は移植ごてで十字に突っついただけなので、見た目があんまし良くありませんww


今度はさみでキレイにしたいと思います☆


で、そんなマルチの穴のとこに…





何を植えたか解るように、白いペンで書いておきました。


あ。ちなみにこれは、ジャガイモの2株目なので『POTATO2』です。


ただ、ペンのインクがあんまし無かったので、書くのに苦戦しました。



と、思ってたのに、あとあとペンを入れてたズボンのポケットに手を突っ込んだら、手がインクで真っ白になってしまうとゆー悲劇ww


どーやら、インクが大量にポケットの中でこぼれていたみたいですww


まぁ死ぬわけじゃないからいいけどw


とりあえず、あれだけ深く植えた種イモからホントに芽が出るのか、そしてちゃんとじゃが芋が出来るのか、こうご期待って感じなのでした。




コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆