忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



採れ過ぎるトマト漬けの日々に。

我が家の畑には、中玉のトマトが2本植わっているのですが、こちらがすごい勢いで実をつけるので、毎日平均15個はトマトを収穫する毎日です。


『来年は1本だけ植えよう』なんて、うちの奥様と話をしている間にも、どんどんトマトの実は赤くなっていきます。


とゆーことで、それをどんどん収穫するのですが、いい加減食べ切れなくて、僕の実家に沢山渡したのですが、それでも毎日凄まじい量のトマトが畑から冷蔵庫に送り込まれてくるので、ここ最近はリアルにトマト漬けの日々です…。


ラタトゥイユにしたり、炒めたり、マリネにしたり、そのままサラダにのっけたり、とにかく色んな食べ方をするのですが、そんなトマト料理のレパートリーに悩む僕を少しでも緩和するべく、こないだうちの奥様がこんなものを作ってくれました。


あ。以前から読んでいる方はご存知かと思いますが、我が家では僕が料理担当ですw



…と、話を戻して、こんなものを作ってくれました。






トマトのピクルスです☆(他の野菜も入れちゃいましたw)



酢とニンニクと砂糖と、ローリエなんかを煮て作った自家製のピクルス液と一緒に、野菜を瓶に入れただけですw

あ。ちなみに僕の助言で、隠し味にオールスパイスを入れました♪



とゆーことで、早速1日置いて食べてみました。


トマトを口に入れると、まずピクルス液の酸味と香りがふわっと広がります。

でもって、そのあとトマトを噛むと、トマトのジューシーな旨味が口の中ではじけて、一気にピクルス液と混ざって絶妙なハーモニーを奏でます☆


…って、大げさな表現みたいですが、ほんっとに絶妙なバランスの美味しさです。


詳しい作り方はネットで色々調べられますので、採れ過ぎる夏野菜の料理のレパートリーに困ったら、ぜひ一度お試し下さい♪


とゆーことで、トマト漬けの日々に、トマトを漬けたお話でしたww


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

いいなぁ ウチもそーゆー予定でトマト育ててるのにポツポツとしかならない…
無題

じゅるる〜>< よだれがでそうです>3<
ピクルスって選択肢が今まで私の人生に
そういえばなかったものでして、興味シンシンです^^
自家菜園っていいですね〜♪
ウチは唯一「チョコレートベリー」が
大量に採れました。
名前が甘いくせに半端ない渋さ強烈でした><
食べ方研究してみます う〜む
エースさん♪

僕もアパートのベランダでミニトマトを作ったときは、ほんと悲惨でしたww

植える前に、うちの親父の牧場から堆肥をたっぷりもらってきて、土に混ぜ込んだから、すごいのかも知れません。
ってゆーか、ほんとに採れ過ぎで参ってます><。
kyonさん♪

実際、このトマトのピクルスを口に入れると、かなりじゅるる~ってなりますww
ただ、ちょっとニンニクが効きすぎてるので、食べれるのは夜限定ですww


チョコレートベリーって初めて聞きました♪
僕的にチョコもベリーも凄い好きだから、逆に興味シンシンです☆

ってゆーか、渋いのにこの名前をつけた人に、なんか悪意を感じますww
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆