僕とワンダーデバイスの日記。

石垣島に梅雨明け旅行♪【最終回】

<前回のあらすじ>
旅行三日目に竹富島から石垣港に帰ってきた僕らは、島内のお店や工場を廻るスタンプラリーを開始し、まず石垣港付近の店舗のスタンプを順調に集めたのですが…。

『金城製麺所』さんでスタンプを押してもらった僕らは、とりあえず車を停めていたフェリーターミナルの駐車場に向かいながら、改めてスタンプラリーの対象店舗の位置を地図を見ながらチェックして、どの順番に廻るのが効率がいいか確認することにしました。

で、冊子を改めてパラパラとめくっていた僕の目に、信じられない文字が飛び込んできました。

それはスタンプ対象店舗の中で、唯一の工場『八重泉酒造』の……

『…定休日、土、日。』

思わず口に出してしまいましたが、泡盛の八重泉の工場は土日休みでした。

この日は土曜日。つまりお休みです。

って、つまりスタンプが押してもらえませんwww

とほほ。って思ったのですが、まぁ工場だから土日休みなのも当たり前か…と気を持ち直し、ひょっとしたら誰かいるかも知れないし、とりあえず工場に行ってみることにしました。

…で、しばらく車を走らせて、到着。

正面の入り口はうっすら開いているのですが、静まり返っています。

敷地内に入ってみましたが、シャッターも全て閉まっています。

…まぁ、せっかく来たし、とりあえず訪ねた証拠に1枚写真を撮っておこうとゆーことで、この写真を撮った後、次のお店に向かいました。

で、お次は『川満精肉店』さんです。

最初間違えて、精肉店さんの精肉工場のほうに行ってしまったのですが、工場から出てきた可愛い女子に、少し先にある店舗の場所を教えてもらって、そちらに向かいました。

なんだかそのやりとりが、『鶴瓶の家族に乾杯』っぽいとゆーか、『鉄腕ダッシュ』っぽいな~って思って、自分の中でさらにスタンプラリーが盛り上がりますw

で、実際に精肉店の店舗にいた優しいおばさんに冊子を見せると、この店舗にスタンプを押しにきたお客さんは初めてだということでした。

ちなみに、ここで取り扱っている商品のうち、冷凍のものは持って帰れそうだったのですが、さすがに飛行機の出発時間まで時間があったので、買うのは諦めました。…が、石垣空港の売店でも取り扱っていたので、空港で味噌漬けの豚肉を買って帰りました♪

と、話を戻して、いよいよ残りは3店舗です。

この3店舗は纏まった場所にあるので、とりあえず駐車場のある『那覇ベーカリー』に向かいました。

で、お店に行くと、可愛い店員さんが荷物を車に積み下ろししているのですが、なんだかニヤニヤしているような気がします。

あきらかにポン酢専門店の社長さんから、指名手配の情報が行っているとしか思えませんww

でも、それをこちらから言うのもあれなので、とりあえず『バナナボート』という商品を1個買ってスタンプを押してもらいました。

で、僕が『ちょっとだけ車を駐車場に置かせてもらってもいいですか?』と聞くと、やはり事情を知っているのか、理由もきかずに了承してくれました。

とゆーことで、『那覇ベーカリー』さんをあとにして、すこし先にある『金城かまぼこ店』に入ります。

店内に入ると、僕が知ってる蒲鉾と全然違う、おでんに入れる練り物みたいのが並んでいます。

で、とりあえず店員さんにスタンプを押してくださいと伝えると、ささっとスタンプを押してくれたのですが、僕らのあとから入ってきたお客さんが注文をしようとしていたので、一旦その人たちにその場をゆずって、その人たちが帰ったあと、再度そこにある『じゅーしーかまぼこ』を2個注文して買いました。

で、お会計をしていると、奥からスタッフさんが2名ほど現れたかと思うと、『スタンプ集めてるんですよね?写真付きで情報が来てますよwwあと残ってるのはどこの店ですか?』と聞かれました。

僕は『残りは、この先のハムやさんでおしまいなのだけど、八重泉が定休日でスタンプが押せなかったんです。一応、証拠に写真だけ撮ってきましたが。』

と伝えて、さっきの写真を見せました。

すると蒲鉾やさんの方は『写真を撮ってくるとは、抜かりがないですねww』と言ったあと続けて『じゃぁ代わりに、うちのスタンプをもう一個押して、八重泉に行ったことにしてあげますよ。』と言うと、スタンプをもう一個押して、そこに『八重泉』と書いてくれました☆

そして、ケース内の蒲鉾をいくつか袋に入れて、おまけでお土産にくれたあと、僕らを見送ってくれました♪

で、僕らは『那覇ベーカリー』さんの駐車場に戻って、車に乗り込み出発しました。

1分も走ると、最後の目的地が見えてきました。

最後のお店は『石垣島ハム・ソーセージ 十五番地』さんです。

で、店舗の前に路駐してお店に入り、まずスタンプカードの最後のマスにスタンプを押してもらいました。

ジャジャーン!! スタンプラリー達成です☆

で、お店の方とスタンプの話をしたりしながらソーセージとハムを選んで、奥さんがお会計をしている間に、僕はスタンプラリー達成のご褒美の送り先の住所なんかを書いたりしました。

で、さらに帰りがけに、お店の方がおまけでソーセージをくれました☆

とゆーことで、旅行初日にもらった冊子のスタンプラリーを最後までやり遂げちゃいました。

で、このあと達成の褒美が我が家に送られてくるらしいのですが、正直なところ、そんなの別に送ってくれなくてもいいかなって思いました。

とゆーのも、初めて訪れた島で、こんなに沢山の地元の方と話したり、僕らが来るのを待ってくれたりするような経験って今までしたことなかったし、何ヶ所かのお店では実際にお土産をいくつかもらっちゃってるし、ほんと素敵な経験になったし、いろんな意味でもらったものが大きすぎるって思いました。

で、そんな温かい気持ちが溢れた僕に、うちの奥様が言いました。

『まだ飛行機の時間までしばらくあるから、曽我さんにスタンプを集めたことを報告しにいけば?』と。

もちろん僕はOKをして、海沿いではなく、島の中心部を横切る道を使って車を走らせ『石垣島海のもの山のもの』に到着しました。

で、前回来たときは駐車場を間違えたので、今回はちゃんとした場所に車を停めて、お店に向かいました。

…が、留守でしたww

どーやら、商品の出荷に出ていたみたいです。

すると、そんな僕をみかけた、曽我さんのお母さんが奥から出てきて声をかけてくれました。

なので、僕は『木曜日にもらったスタンプカードが全部埋まったので報告に来たんですけど、曽我さんが留守だったらいいっす。』と伝えて、車で空港に向かいました。

で、時間的に少し早いけど、特に行く場所もないのでレンタカーを返して、空港でお土産を買って時間をつぶして、19時の飛行機で羽田に向けて出発しました。

ちなみにお土産はこんな感じです。

このうち、いくつかは、スタンプラリーの最中にもらったものです☆

で、羽田に到着して停めておいた自分の車に乗り込み、我が家に向けて出発するのですが、それまでほとんど車が走っていない石垣島の運転に慣れていたのに、いきなりすごい交通量の首都高を運転するというギャップで舞い上がってしまったのか、空港を出るなりいきなり道を間違えて、高速を横浜方面へ向かってしまいましたwww

思いっきり反対方向ですww

と、そんなこんなでちょっと遠回りをしましたが、無事我が家に帰ってこれたのでした。

それにしても今回の旅行は、ほんと今までの旅行と違って、たくさんの地元の方たちと触れ合ったし、たくさんの自然とも触れ合ったし、心も体も癒されたな~って思ったのでした。

で、今現在このブログを書きながら、今回の旅行は色々あったせいで、ほんとブログに書くのが大変だったな~ってことと、この旅行のシリーズを書いている間、家や畑に関して書きたいことが溜まってしまったな~って思ったのでした。

まぁなんにせよ、すごく楽しい3日間だったのでした。

また機会があったら、石垣島に行きたいな~♪