忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そろそろ転落防止しないと。

我が家の赤ちゃんが最近すごいスピードでハイハイするようになってきたので、2階の吹き抜けから落ちないようになにか設置しないといけなくなりました。





我が家の吹き抜け部分はこんな感じなので、ハイハイで突っ込んでったら、多分隙間から真っ逆さまですw


あ。この写真、こないだミニヤシの植え替えに失敗して枯れちゃった葉っぱが写ってますw
ちなみに、新しい芽が伸びているので、今度はその葉っぱの成長を観察したいと思います☆


…と、うっかり話がそれてしまいましたが話を戻して、皆さんのブログを読んだりしていると、赤ちゃんの転落防止用にネットを設置したり、アクリルの板を設置したり、すのこみたいのを設置したりしているようです。


ネット(網)が第一候補だったのですが、小さい子供がいる友達の奥様によると、網だと逆に子供は触りたい衝動が凄いから、うっかりやらかすかもしれないとのことでした。


でもって、アクリルの板は、明るさはそのままだし、吹き抜けのクーラーで冷えた空気が1階に落ちていかないという空調の面での利点もあるのですが、僕の様な手先が不器用な人間には設置できるかどうかの方が問題だなって思いました。


でもって、すのこに関してもなんだか上手に設置する自信がありません。



とゆーことで、僕が考えたのは…





これです。



あ。この描き途中の設計図の右下の方にちっちゃく書いてありますが、柵の部分を『有孔ボード』でふさいじゃおうかと思っています。


というのも、有孔ボードだと穴の部分に色々と引っ掛けられるし、普通に何か貼り付けてもいいし、棚みたくしてもいいし、なんだか便利な気がするからです。



なんか勝手なイメージですが『保育園イコール有孔ボードの壁に子供の絵が貼ってある』ってゆーイメージもあるので、なんだか小さい子供と相性よさそうな気がします。



ただ、やはり1階への日差しは若干減ってしまうかな~って思うのですが、まぁフランクフェイスって太陽光入りまくりで灼熱だし、少しぐらい遮断してもいっかって気がします。



なによりもボードでしっかりガードすることで、本来の目的の赤ちゃんの落下防止効果はバッチリだろうし☆



とゆーことで、そのうち時間があったら作りたいと思います。



が、もしかしたら気が変わって、他の方法になるかもww



なぜなら、僕は集合体恐怖症なので、有孔ボードの見た目がちょっとアレです。。。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なるほど!

有孔ボードは考えつかなかったな。
うちはホームセンターによくある黒い柵をつけたけど、3歳頃から網目からなんか落としてきます。
有孔ボードなら落下物はなさそうですね。
hako**さん☆

網目から色々落ちて来るのもちょっと楽しそうですww

あ。でもワンコが食べちゃったら大変か。

ちなみに黒い柵とゆーのはどーやって付けたのでしょうか??

僕は柱となる角材をタイラップで止めて、そこに有孔ボードをネジ止めしようと思っています。
無題

我が家は黒のタイラップを使ってます。
6年たっても外れる心配はないですよ〜。
hako**さん☆

早速今日ジョイフル本田に行ったのですが、有孔ボードや角材で作ると結構いい金額になりそうでした。

でもって、店内をうろうろしてたら、黒い網目の柵みたいのを見つけました♪
でもって近くには長いタイラップも置いてあったのですが、それを見たうちの奥様が、有孔ボードじゃなくコレにしようと決めてしまいましたww

なので、我が家も黒い柵とタイラップでやろうと思いますwww

コメント大変参考になりました~☆
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆