忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



芝生とゼラニウム。

9月が雨ばっかりだった影響か…



庭にミミズが大量に発生しましたww


でもって、ミミズ塚の右のほうの黒っぽくなってるのは『ほこりカビ病』ってやつです。


なんか白いホコリみたいのが芝生の葉っぱにまとわりついています。


でもって、それを触ると黒いのが飛び散って、さらに病気が広がる仕組みみたいです。


ちなみに、ほこりカビ病は芝生のまわりにまとわりついているだけで、芝生自体にはノーダメージらしいので、とりあえずこのままでそのうち無くなるのを待とうと思います。


大量発生してるっぽいミミズの方も、倒そうと思えばいつでもミミズ退治用の椿油粕の在庫が物置にあるので、やもうすこし芝生の下の土を耕してもらってからにしようと思います。

芝生ももうすぐ茶色くなる時期で、緑じゃなくなればミミズ塚も目立たなくなりますしね。



あ。あと玄関の脇に置いた植木鉢で育てていたゼラニウムの葉っぱが異常に育ってしまい、根っこが詰まって水枯れしやすくなっていたので…





ハサミでバッサリと刈り込みました。


ついでに根っこも掘り出して、一気に切り詰めました。


まだしばらくは成長すると思うので、室内にしまうまでに程よく茂ってくれたらと思います。



あ。根っこを切り詰めるついでに…





デッキの下に転がってた鉢をひっぱりだして、株分けした枝を植えてみました。



こちらも枯れずに育ってくれたらと思います☆



あ。でもって、この写真を撮った日に畑スペースでモサモサしているローズマリーの枝をたっぷり切り取って…




会社に持ってって同僚にあげました。



庭にローズマリーを植えたいということだったので、とりあえずこの枝の束を水につけといてどれか根っこが生えたやつを地面に刺せば多分大丈夫と伝えました。


あ。もちろんいきなり土に刺しても大丈夫だと思いますが、根っこがあった方が確実だと思うのでw


ゼラニウムもローズマリーもそうですが、ハーブってほんと丈夫で育てるのが簡単なので、庭になにか植えたいけど何を植えていいのか。。。ってひとはとりあえずハーブを植えて下さいww


料理やお茶としても使えますし☆



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
梅雨よりも梅雨みたいなこの秋の気候で、うちもいろんなものがカビて困ってます…。夏から仲間入りしたエバちゃん(エバーグリーン)にも黒い点が…これなんだろう?
ミミズって雨が多いとでるの?うちは今モグラが大フィーバーです。これ芝だったら泣けるな〜。うちは雑草なので構わないけど。
mihokoさん☆

お久しぶりです☆

ホント雨ばっかりで弱りますね。

現在ワンダーを建築中の人のブログをチェックしてるのですが、全然工事が進んでいないようです。。。

雨だと日照不足もイコールだから、植物には何かしらの影響は出ちゃいますよね。

ってか、雨だからミミズなのかは謎ですww

ただ、ミミズは直射日光に弱いから、雨&日陰で元気なんだと思いますw

ちなみにもしモグラが出たら、とりあえずモグラの穴につるはしを振り下しますww
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆