忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は焼かない!

今年も芝生の更新作業の時期がやってきました☆

って、少し遅いですがw


で、去年は芝生を焼いたのですが、今年は焼かずに超低刈だとどうなるかを試してみることにしました♪


とゆーことで、先々週の土曜日に芝生全体を芝刈り機で1センチの高さで刈りまくったあと、フェンスの外側のふちの部分をバリカンタイプのやつで思いっきり短く刈りました。




えっと、こんな感じにしました。

見づらいですが、土が出るかもって高さまで刈り込みました☆


で、この日は雨が降ってきたので一旦終了して、こないだの土曜日に内側のふちの部分を同じように短く刈り込みました♪

ただ、これが思った以上にハードな作業で、日が暮れるまで5時間ぐらいぶっ続けで刈りまくった結果、全身が筋肉痛になりましたww



でもって次の日、以前から気になっていたのですが、芝生の一部分の土が少し泥っぽくなってしまっていたので、その部分を改善すべく土壌改良剤が入った土を二袋ほど撒きました。


 
なので、その部分は周りと比べて、かなり土っぽい色になっちゃいましたw

まぁ、芝生が伸びればすぐに隠れちゃいますが☆



でもって、上の写真でも解る方には解りますが…





ローンスパイクで、芝生に穴を空けまくって、芝生の根っこを切りまくりました☆


と、そこまでやったところで日が暮れちゃったので、枯葉の除去と施肥は来週やることにしました。



そんなこんなで、今回の更新作業はかなりじっくりやっているのですが、ローンスパイクをやりながらふと思ったことがありました。


それは、芝生の庭がついた建売住宅のことです。


芝生のお手入れで、この更新作業ってのは結構大変な作業だと思います。
それに、夏場にはほぼ毎週のように芝刈りをしないといけないし、雨が降らなければ毎日水やりをしないといけないこともあります。

建売で買った住宅で、いきなりこんな芝生のお手入れをやらさせることになった人達って、ほんとにきちんとお手入れ出来ているのでしょうか??


僕なんかは、自分で植えたくて植えてるので、そーゆー手間も含めて植える前の外構のイメージから楽しめてるけど、欲しくない芝生の庭にいきなり住んでる人もいるんじゃないかな~って思うと、そんな芝生たちが可愛そうな気持ちにすらなりました。


で、更新作業ってホント大変だけど、これを乗り越えることで、芝生への愛着がホント深まるな~なんて思ったりしました。


と、そんなことを考えながら、建売のお家でいきなり芝生を育てることになった人も、ぜひじっくりと更新作業をして、芝生を大切に育てて欲しいな~って思ったのでした♪



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

そろそろうちもやりますかね〜って去年もピンさんの記事見て触発された気がします(^O^)芝が泥っぽくなるのって何が原因なんでしょうね?うちも少しなってるので気になります。
ponchonさん☆

やる気スイッチ入りましたか??
僕はもう今にもスイッチをオフにしたいですww
それぐらい、今年は頑張ってますw

泥んこの原因、我が家は解ってるんです。
うちの親父がダンプの荷台に溜まった、ヘドロみたいのを庭の前の土地でぶちまけて、それが流れ込んだ場所が泥んこなんです。。。悲惨w


実際には、踏み固めたとこが、通気性が悪くなって、泥になったりするのかもです。。。あくまでも予想ですがww
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆