忍者ブログ
僕とワンダーデバイスの日記。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



調整区域は、ネット関係が大変だ。


我が家の情報収集源は、まずこの場所に集まります。

この場所というのは、玄関から入ってすぐ右側の壁の足元です。

一番右から、コンセント、テレビアンテナ、電話線、コンセント、インターネットのLANケーブルとなっています。

でもって、LANケーブル以外は外から入ってくる部分ですが、このLANケーブルの差込だけは壁の中で2階のロフト部分と繋がっており、この場所に置いたモデムに電話線を利用して取り入れたインターネット回線を、2階のおっきいテレビを置く予定の場所に有線でつなぐ為の差込です。

なぜ、テレビのそばにLANが必要か。

もちろん、オンラインゲームの為です。

でっかいテレビで、モンハンなどのテレビゲームをしたいからなのでしたww


ただ、我が家の場所はオンライン環境が怪しい地域だったので、正直どの方法でインターネット環境を整えようかすごく悩みました。ってゆーか、いまだに悩んでいます。

とゆーのも、引っ越す前の家では、フレッツ光を使用しているので、ネットもゲームも動画も超快適です。
特に我が家は、僕がゲームをする以外に、春から秋にかけて、インターネットの『パ・リーグTV』で野球観戦をするので、動画環境は必須なんです。 


そんな我が家なのですが、フレッツ光はやはり利用料金が高いので、引越しのタイミングで他の手段に切り替えようということになりました。

しかしながら、色々調べてみると、我が家は予想通り、オンライン環境がうまくいかない地域でした。


まず、インターネットといえば、定番のADSLなのですが、このADSLというのはNTTの基地局からの距離によって、速度がかなり変わるそうです。でもって、我が家は基地局から3500m離れていました。
で、色々調べると、1000mぐらいまでなら、それなりの環境だけど、2000を越えると途端に遅くなるという噂を耳にしました。3000mを超えると、動画なんてもっての他だとか…。
って、それじゃ野球が観れない。ってことで、ADSLは却下になりました。 

で、次に候補にあがったのが、ケーブルテレビでした。
西多摩地域には『多摩ケーブルネットワーク』というケーブルテレビがあって、僕の実家も、うちの奥様の実家も登録しているのですが、奥様の実家はテレビとインターネットの両方、僕の実家はテレビのみの登録でした。
そもそも、その段階で気づいてはいたのですが、一応電話をして、インターネットの対応エリアか確認してみました。

案の定ダメでした。

とほほ。


ってことで、次はソフトバンクのモバイルwifiルーターでした。

これを家に置いて充電しながら使えばいいんじゃないかしら?

名案だと思いましたが、ちょっと調べたら酷評ばっかりでした。

なんでも、一ヶ月に利用できる情報量が決まっているらしく、それを超えてしまうと制限がかかって、途端に激おそマシンになってしまうそうです。
ちなみに、動画を2日も観たら、すぐにその規定の量を超えてしまうそうです。

…調べてよかった…。

野球が観れないんじゃ、ほんとに何のためにお金を払うのかわかりません。


なんてことを色々悩んだ結果、結局のところフレッツ光をつなぐことにしたのでした。


…が、さっき、フレッツ光の業者さんから連絡があり、新築なので住所がなくて家の位置が調べられないので、簡単に地図を書いてFAXして欲しいとのことでした。

インターネットだけでも、このめんどくささ。

ってゆーか、インターネットが一番めんどくさいかもww


ちなみに、電気、ガス、水道はBESSのほうでやってくれるので、そういう意味ではかなり楽ちんなので、ネットの設定ぐらい文句言わずに自分でやれって言われそうですが、どうにもメカオンチなので、インターネット関係はやけに悪戦苦闘してるのでした。 


早くこの手のめんどくさいのが終わって、新しいお家でのんびりしたいのでした。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
PR
プロフィール

HN:
Joe Pinhead
性別:
男性
自己紹介:
僕とワンダーデバイスのことを、色んな視点から書いていきたいと思います。

えっと、JoePinheadって名前は長い!と自分でも思っていますので、お気軽に『ピンさん』と呼んでくださいww

もっと詳しいプロフィールは、ちょっと下にある「PLOFILE」をご覧ください。





クリックで救える命がある。

























えっと、BESSのお家におすすめです!
↓我が家の照明はココで選んでます☆